10周年コメント:まちょみ、パックツー

土曜日になりました。10周年イベントは明日ですので、お楽しみに!

 

ところで、コメント企画、じつはまだまだコメントしていただいているので、もうちょっとだけ続くんじゃ。今日のコメントはトランペットのまちょみちゃん(Hicoband)と、トロンボーンのパックツー(パックワントリオ)です。

 

今回まちょみちゃん、なんか数秘術みたいなこと言ってますが……。なんとなく音楽活動の節目になったようでよかったです。パックツーさんもいつもホーンのアレンジを手伝ってくれたり、頼もしいひとたちです。それにしてもみんな褒めてくれるの、嬉しいけど恥ずかしいですね。ありがとう。

 

彼ら、われわれの「Green Beans」という曲からとって「枝豆ホーンズ」なんて名前で参加していただいているのですが、このライブから正式に松ノ葉楽団としてちょくちょく演奏してもらうことになります。といっても、特になにもかわりません。これまで通りご愛顧よろしくお願いします。

 


 

松ノ葉楽団、10周年おめでとうございま〜す!

 

私は10という数字が大好きです。10月生まれ、という事もあるのですが、私の苗字の「後藤」を数字にすると「5 10」なので、10という数字は個人的に何だか元気が湧いてくる数字です。

 

私は5年ほど前からバンド活動というものをさせてもらっていますが、活動をし始めたきっかけは、ズバリ、松ノ葉楽団のおかげだと言っても過言ではありません。2012年冬、ライブハウスへアマチュアバンドのライブを今まで見に行った事のなかった私。丸太町のネガポジへ初めて伺い、1人ソファの端っこで演奏を聴いていたのをよく覚えています。その時のライブに出演していたのが松ノ葉楽団!(当時はPLANETZ)。その時に出会った人達をきっかけとして、私はライブハウスに通いはじめ、人生初めてのバンド活動をする事に相成ったのです。

 

りょーちゃんとHicobandとして活動し、松ノ葉楽団と一緒に東京や四国へツアーも行き。色んなうれしい!たのしい!大好き!な体験を共有させてもらいました。私の人生が豊かなものになったのは、本当に松ノ葉のおかげと言ってもいいくらい。

 

褒めすぎたかな!笑

 

そして松ノ葉のホーンメンバーとして数年前から一緒に演奏させてもらい、本当に光栄な気持ちです!感謝してもしきれない気持ちがいっぱいいっぱい。

 

ありがとう!おめでとう!これからもよろしく!

 

まちょみ

 



 

トロンボーンのパックツーです。松ノ葉楽団結成10周年おめでとうございます。10年……。凄いなー。僕の大好きなスクウェアエニックスも今年10周年らしいですよ。凄いなー。

 

2枚目のアルバム「JOURNEY」のレコ発からホーンセクションとして参加するようになりました。初めは数曲だけの参加だったので気楽に構えてやっていたのですがいつのまにか曲数も増え、気が付けばのっぴきならない事になっていました。しかしそこは我らが松葉君。確固たるビジョンを曲ごとに伝えてくれるので、特に困った事は無かったです。

 

練習に参加すると個々の技量の高さとバンドの絶妙なバランスに毎度驚かされます。本当は客席で座って聴いてたいくらい良いんです。そんな楽団の旅の節目に一緒に演奏し、お祝い出来ることが素直に嬉しいです。12月16日は京都モダンタイムスにて10周年記念イベントを行います。僕の分まで客席で聴いていただければ幸いです。

 

 

パックツー (パックワントリオ)