2017年重大ニュース&ベストライブ

みなさまご無沙汰しております。

 

ギリギリになってしまったけれど、年の瀬も大詰め、今年の当楽団について振り返ってみたいと思います。今回は2部だてで、前半は重大ニュース、後半にはメンバーの選んだベストライブ特集もあり。長いですが。

 

 

 

【2017年重大ニュース】

  

第六回 枝豆音楽祭

当楽団主催の夏祭りも6回を数えました。今回はワンマンライブ。ホーン隊をともなって、しかもゲストボーカルにふらり・ねのお二人(高木大輔さん、木村美保さん)をお迎えしての豪華版。いつも通り客席のボリューム感マシマシでお送りいたしましたが、何より嬉しかったのは新曲&新カバーをたくさん演奏できたということ。

われわれには難しい曲なんてひとつもないのだけど、そうはいってもよくがんばったとメンバーを自画自賛したい。来年もよろしくお願いします。

 

NEW CD『Girl in a Poster』

帰って早々、ドラムにリッキーさんを迎えてのレコーディング。一気に録ったわりには結構いい出来になった。せーので音を出すとお互いの音が重なってなじんでいくのがわかる。エンジニアをお願いしたパンプキンズのヤンベさんには大変お世話になりました。収録曲は「ガールインアポスター」、「国道2号線」の2曲。

こぼれ話として思い出すのは、国道2号線のテンポが速かったせいでギターソロが激ムズになり、テイクが死ぬほどかかったこと。だんだん無言になるりょーさんが面白怖かった。

 

テレビ出演

未だに嘘っぽいのですが、KBSテレビお昼の情報番組「おやかまっさん」で1曲演奏&トークさせていただきました。演奏はケガニ、ピヨ彦、リッキーの3人。演奏は意外と(?)うまくいったが、トークは暗め薄味の仕上がり。芸人さんってすごいなぁと。

ちなみにKBSラジオの番組にも2つほど出演させていただいたが、そちらもDJさんのしゃべりにうまく回してもらって無事終了。全体的にへらへらしてしまいました。反省。

 

 

【メンバー・ベストアクト】

 

・ピヨ彦 :「九州ツアー初日」@LABO by CODESTYLE(7月15日)

 (共演はDai&Dai(大石みつのん、イトウダイ)、ラヴラヴスパーク)

バンドメンバーと再会して数日後のこのイベントは、緊張感と嬉しさとが半分ずつになったライブ。

みつのんさん、ダイさん、一志さんなど、一年ぶりに会いたかった人たちと会えて忘れられない夜になった。

ちなみに往復で新幹線を使った初のツアーでもあった。散財。

 

・りょーさん :「おかえりなさい!松ノ葉楽団」@木屋町UrBANGUILD(9月3日)

(共演はシライリゾートオーケストラ、パックワン、ラヴラヴスパーク)

シライリゾートオーケストラが企画してくれた、松ノ葉楽団の復活イベント。

復活と言いながら、ほぼこのライブが2017年ラストライブであったという。

何回アンコールしたか覚えていない。

最後は出演者が勝手にステージに上がってくるという盛り上がりだった。

 

 

・カンジョウ :「おやつビュッフェライブ」@カフェべるで(9月10日)

(カフェでの生音ワンマンライブ) 

いつも大量におやつを焼いて待っていてくださるカフェべるで。

店長のかよさんにはお世話になっているのですが、いつもに増してホーム感があった。

一年ぶりのお客さまもいらっしゃってうれしかった。

 

・ケガニ :「大丈夫2周年ライブ」@カフェ&バー大丈夫(9月12日)

(共演は西島衛さん、マサ・タケダさん)

この日は大丈夫という新京極のバーの周年ライブであり、われわれの2017年最後の演奏でもあった。

演奏しながら夏の記憶が渦巻いた夜。(そのあと木屋町でめちゃくちゃ飲酒した)

 

【おわりに】

以上、松ノ葉楽団の2017年総まくりでした。

2018年もよろしくお願いします。

みなさまにとって、よい年になりますように。

では!

 

 

 

(ケガニ)